
 スポンサー広告 | | | Edit


仕事復帰します!

2006.09.13. [19:10] 香港での生活 | C:12 | TB:0 | Edit

もう9月も半ばですね。最近の香港は気温が下がり、過ごしやすい日々が続いています。今日は大雨警報シグナル3が出されてすごい雨。

明日から、仕事再開します。3年間勤めた会社は産休後に辞職し、転職しました。私の転職は、フレッシュな新卒、Tomokoの就活とかさなり、お互いの状況を報告しあったりして、結構楽しく活動してました。

Bubuももうすぐ6ヶ月になり、喜怒哀楽がかなりはっきりとしてきたので、一緒に過ごす時間が激減するのは寂しいけど、しょうがない。働くママとして、がんばりまーす。

新婚さん宅拝見

2006.08.11. [22:31] 香港での生活 | C:7 | TB:0 | Edit

昨日は、ジャスコにお菓子作りの材料を買いに行ったついでにチャイナダーリン友達のTomoko宅へおじゃましてきました。本当は、Pokka Cafeで彼女のバースデー祝いにケーキセット(せこい?)でもご馳走してあげようと思ってたんだけど、ウチに来る?とのお誘いがあったのでいそいそとお宅拝見してきちゃいました♪ 

さて、おじゃましたお家はなんと新築でベランダ付き(香港ではベランダが付いてるフラットはかなりの高級!!)そしてホワイトベースで統一された真新しい家具類はなんとも新婚さんムードをかもし出していて、いいなぁ~いいなぁ~の連続でした☆ 誕生日プレゼントに老公さんから買ってもらったという新品のスチーマー+オーブンもどーん!とテーブルの上に置いてあって、これまたうらやましい~。額に飾られたウェディングアルバム用“変身写真”もさりげな~く置かれてました。あ、そういえばアルバム拝見してなかった。次回見せてね~!

もっと長く居座りたかったけど、2時間ほどおじゃまして、自宅へ戻りました。この日はスーツケースの上に座ってディナー。うーん、現実に引き戻されたって感じだわ。やっぱり新築がよかったなぁ~、ってダーリンに電話で愚痴言っちゃった。

近日中にお宅のオーブンでスコーンを焼かせてもらいにお邪魔するので、よろしく。



中山へ!

2006.08.04. [14:01] 香港での生活 | C:4 | TB:2 | Edit

昨日は、台風が接近しているというのに関わらず、Tomokoさんと一緒にMahoさんカップルの住む中山へ遊びに行ってきました。中山までは上環のフェリーターミナルから出発!久々の長距離フェリーだし、台風のせいで風もかなり出ているので“揺れ”が気になるところです。でもTomokoさんが持参してきた酔い止め薬をおすそ分けしてもらい、これで準備万端・・と思いきや、案の定揺れる揺れる!!途中から二人ともおしゃべりどころではなくなり無言状態。中山港はまだかまだかと時計を見ながら何とか耐えました・・。

そして、中山港のイミグレでハプニング発生!(ここのところは多分Tomokoさんが詳しく書いていると思われるのでそちらを参照下さい。)パスポートを取り上げられ、不安そうにしてるTomokoさんをしばらく待っていたけど、多分外ではMahoさんカップルがなかなか出てこない私達を心配しているだろう、ということで私一人先に出て、ことの成り行きを説明することにしました。外に出て、早速Mahoさんカップルにご対面~。Mahoさんは、私が想像していた通りの、目鼻立ちのはっきりした美しい人!小顔でうらやましいわ~。しばらくして、無事入国できたTomokoさんですが、イミグレでの対応にとても納得いかない様子・・。何はともあれ、とりあえず港を出て、Samくんの運転する車で飲茶をしに中山市内のレストランへ。

Mahoさんのダーリン、Samくん、日本語が上手いとは聞いていたけど、私の予想以上に上手いので驚きました。Samくん、日本語はおろか、英語、広東語、普通語、ドイツ語を完璧に話せるみたいです。あと、スペイン語やフランス語もちょっと。すごすぎ!この日はチャイナダーリンをもつ女3人が集まったということで、飲茶でも、この後に行ったカフェでもエンドレスにずーーっと喋りっぱなし。喋りすぎ&笑いすぎで頬骨が痛くなっちゃいました。そしてそろそろ帰りのフェリーの時間が来たので中山港へ戻ったところ、港のスタッフが大声でなにやら叫んでいます。台風のため、今日出る予定のフェリーはすべてキャンセルになったらしい。えぇ~!!それは困った!だって私は絶対今日中に香港に戻らないといけないのー。

Tomokoさんのダーリンから、中山からダイレクトに香港まで行ける長距離バスがあるという情報を得たので、Samくんにその場所へ連れて行ってもらい無事席を確保。ちょっと遅くなるけど、なんとか今日中には香港に戻れるとのことで、安堵。バスの終点はMTR太子(プリンス・エドワード)駅。滞在先のホテルに戻ったのはちょうど夜10時でした。

はぁ~、長ーい一日だった。いろいろハプニングもあったけど、この日はMahoさんたちカップル&Tomokoさんと、とっても楽しい時間を過ごせました。中山見学は全くしてないけどね(孫文の像を車越しに見たくらい)。そうそう、Mahoさんカップルの香港移住計画、協力しますよ!是非ご近所さんになってほしいわ~。

ZhonShan

車越しに撮影した孫文像。

チャイナダーリン友達

2006.08.02. [13:16] 香港での生活 | C:3 | TB:0 | Edit

昨日は、最近香港に移住してきたチャイナダーリンを持つTomokoさんとお会いしました!お互いのブログを通して知り合い、実際に会うというのは初めてなのですっごく緊張しちゃいました。

Tomokoさんは今年大学を卒業したばかり、ということで私はなんとなくキャピキャピ(死語?)した女性を想像しちゃってて、話題とか合うかなぁ~、なんて心配してたけど実際に会ったTomokoさんは、年齢に見合わずとても落ち着いた大人っぽい色白美人さんでした♪

大陸中国人を夫に持つ方と実際に会って話す、というのは初めてだったんだけど、やっぱり大陸ならではの問題(特にパスポートね)を共感できるというのはかなり感激!!あとTomokoさんたちカップルはイギリスで出会ったという共通点もあるし、話題に尽きません。この日はしみじみと、“ブログをやっててよかったー!!”と思った一日でした。

明日はMahoさんに会いに、Tomokoさんと一緒に広東省中山へ!久々の大陸なので少し緊張気味・・。

ヨガ

2006.07.31. [20:01] 香港での生活 | C:0 | TB:0 | Edit

今日は朝早くから滞在先のホテルからタクシーで近くの母嬰健康院までBubuの4ヶ月健診&予防接種に行ってきました。体重は7.8キロに増えていて、身長は今回は測定しなかったので自分で測ってみたら68センチ位(ちょっと曖昧)でした。おかげさまで大きく育っているようです。満4ヶ月の前日に寝返り成功して以来、気が付くとくるっと寝返っているのでもう目が離せません。首が据わっているので大丈夫だと思うけど、やっぱり心配です。

午後は、ヨガに行ってきました。妊娠中に9キロ体重が増え、今はもう妊娠前の体重に戻ったけど、引き締めが必要なので、前から気になっていたヨガスタジオに通うことに決めました。私が通うことにしたのはピュアヨガというところ。いろいろなタイプのヨガがあるのだけど、最初はインストラクターに勧められた初心者用のホットヨガを予約。ホットヨガにもこれまたいろいろあるんだけど、POWER YOGAをHOT ROOMでやるHOTFLOWというクラスに参加してきました。思ったよりも結構ハードで、終わったときには顔真っ赤+汗ダラダラでした。でも普段使わない筋肉を使ってとても気持ちがいい!!これからがんばって週2回通うぞ!!

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

