
 スポンサー広告 | | | Edit


お散歩

2006.07.05. [19:54] 子育てのこと | C:0 | TB:0 | Edit

毎日蒸し暑い日が続いてる香港です。日中は暑すぎてBubuを連れて歩くのはちょっと無理だけど、日が落ち始める5時から6時ごろにフラットにあるガーデンを15分ほどお散歩するのが日課になってます。

Garden1

Bubuに語りかけながらゆっくりお散歩してます。

Garden2

ビクトリアハーバーの向こう側は九龍サイド。今日はとってもいい天気!

生後100日目!

2006.06.29. [20:24] 子育てのこと | C:2 | TB:0 | Edit

Bubuは今日で生後100日になりました!あっという間ですね。先日行った3ヶ月健診&予防接種では、予想通り体重は7キロを超えますます重たくなってきました。太ももがほんとむっちむちで、3ヶ月になる前からオムツサイズはパンパースのLを使ってます・・。2ヶ月ちょっとから夜は9時ごろには寝付いて、朝方まで寝てくれるようにりました。途中夜中に授乳のため起きるけどおなかいっぱいになるとこてっと寝入ってくれます。最近は横向きで寝ることが多いのでこのままだったら寝返りももうすぐ!?と期待してます。

さて、生後100日目のお食い初めは、みんなの都合からあさってお祝いすることになりました。近所に住む日本人カップルを誘って住んでいるフラットの真下にある(下はショッピングセンター)日本レストランの個室でお祝いする予定。この日は日本で買った浴衣を着て行くつもりです。ダーリン用にも浴衣を買ってきてあげたので(下駄も!)本人、超嬉しそう。BubuにもUNYで買った子供用浴衣を着させてあげようと思ってます。

もうすぐ生後3ヶ月

2006.06.16. [17:35] 子育てのこと | C:0 | TB:0 | Edit

早いもので、Bubuはもうすぐ生後3ヶ月になります。最近は私の顔を見るとにこーっと笑ってくれるようになったしアウー、ウー、バブーっとバラエティある声を発するようにもなって可愛さ倍増です!首はほとんど座って、抱っこもだいぶラクになりました。

DenmarkMobile-Elephant

最近ネットで購入したデンマークモビールのなかよしゾウさんです。空気の流れでゆらゆら揺れるぞうさんたちをじーっと目で追っています。そのまま寝入ってしまうことも。メリーを買おうかと思ったけど、モビールにして正解!インテリアとしてもずっと使えるし、なんせ1,600円と安い!

前回の2ヶ月健診ではすでに体重6キロ&身長60センチと生後と比べると体重は倍近く増え、身長は12センチも伸びてました。再来週の3ヶ月健診では間違いなく7キロはいってると思われます・・。

Futomomo

ムッチムチの太もも。2ヶ月ですでにパンパースMサイズを使用してます。足をピーンと伸ばすしぐさがとても可愛いんです(^^)。

来週妹の結婚式に出席するために日本へ一人で帰国する予定です。その間のBubuの世話を通いのフィリピンメイドさんにすべて任せるのは心配なので、北京からダーリンママが来てくれることになりました。ダーリンママにはいつも電話ごしにBubuの泣き声を聞かせてあげてます。お世話できるのがとても嬉しそう。

お披露目会

2006.05.07. [22:14] 子育てのこと | C:0 | TB:0 | Edit

今日はワンチャイにあるグランドハイアットホテルでBubuのお披露目会を開きました。カジュアルにしたかったので、ホテル内のカフェ「Tiffin」でのランチビュッフェにしました。お披露目会に招待した友達はみな香港人。イギリスの大学時代からの友人なので、Cobuとダーリンを長いこと知ってる人ばかりです。ぐずったBubuにミルクを飲ませてるダーリンを見て、「○○(ダーリンの名前)がこうやってベビーにミルクあげてる姿、なんか信じられないよ」って言われてました。始めは1時間ほどで切り上げようと思っていたけど何だかんだで3時間も居座ってしまいました。今日Bubuはたくさんの人たちに抱っこされ少しお疲れ気味。皆からベビー服やお祝いのラッキーマネーを頂き、家に戻りました。

家に戻ってからダーリンは“将来Bubuにプレゼントするんだ!”と張り切って今まで撮ったレパルスベイ挙式&上海披露宴&ギリシャハネムーンそして出産~生後1ヶ月までのビデオ編集を始めました。そういえばダーリン、しっかり撮ってました・・出産シーン。ちゃんとドクター側から。ダーリンは感動してうるうるしたと言っていたけど、これは編集には入れないで欲しい。子供も見たくないって(多分)。でもこうやって後から見ることが出来るのは生む側からしてみれば結構嬉しいかも。しかも私はスピード出産だったし。あっという間で何がなんだかわからない状態だったので無痛分娩に切り替えることもなく、普通に生んでしまいました。しかも、いきみ方がわからず、いきんだふりをしてました(笑)。ということは、Bubuは自力で出てきたのだろうか?よっぽど私のお腹のなかの居心地が悪かったのかも?でも、今日こうして生後1ヶ月(正確には生後1ヶ月半)のお祝いをすることができて何よりです。

1ヶ月健診&予防接種

2006.04.21. [15:12] 子育てのこと | C:3 | TB:0 | Edit

今日は、うちから徒歩2~3分ほどの所にある母嬰健康院(Department of Health Maternal and Child Health Centre)でBubuの1ヶ月健診&予防接種を受けてきました。香港ID保持者はここで子供の予防接種、健診を無料で受けることができます。

1ヶ月健診の流れは、最初に体重&身長&頭の大きさ測定、この後に看護婦さんとのインタビュー、そしてドクター健診、最後に予防接種となります。Bubuは生まれた病院ですでにBCG、ポリオ、B型肝炎第一回の予防接種を受けており、今回はB型肝炎第二回目接種を受けてきました。Bubuは体重測定の時にぐずった以外はうつらうつらと眠っていてわりとおとなしかったのですが、やはり最後の予防接種で「おぎゃー!おぎゃー!!」と顔を真っ赤にしてかなり激しく泣き出しました。こんなに激しい泣き声を聞いたのは、出産直後、分娩台で聞いた産声以来です。。

体重は出生時より約1.1キロの増加。その他の健診も特に問題はありませんでした。最後に、来週のヒアリングテストと、1ヶ月後の予防接種の予約をして家にもどりました。健診は待ち時間もいれてトータルで2時間かかったので、Bubuはちょっとぐったり気味。来月の予防接種でもまたあの激しい泣き声を聞くことになるのかな。でも普段はあまり激しく泣かない赤ちゃんなので、何気にとても新鮮だったりして。

Toys

一人遊び用のおもちゃたち。手首に巻きつけておくと、鈴の音がチリンチリンとして、かわいいのです。

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

