スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


1ヶ月健診&予防接種

2006.04.21. [15:12] 子育てのこと | C:3 | TB:0 | Edit

今日は、うちから徒歩2~3分ほどの所にある母嬰健康院(Department of Health Maternal and Child Health Centre)でBubuの1ヶ月健診&予防接種を受けてきました。香港ID保持者はここで子供の予防接種、健診を無料で受けることができます。

1ヶ月健診の流れは、最初に体重&身長&頭の大きさ測定、この後に看護婦さんとのインタビュー、そしてドクター健診、最後に予防接種となります。Bubuは生まれた病院ですでにBCG、ポリオ、B型肝炎第一回の予防接種を受けており、今回はB型肝炎第二回目接種を受けてきました。Bubuは体重測定の時にぐずった以外はうつらうつらと眠っていてわりとおとなしかったのですが、やはり最後の予防接種で「おぎゃー!おぎゃー!!」と顔を真っ赤にしてかなり激しく泣き出しました。こんなに激しい泣き声を聞いたのは、出産直後、分娩台で聞いた産声以来です。。

体重は出生時より約1.1キロの増加。その他の健診も特に問題はありませんでした。最後に、来週のヒアリングテストと、1ヶ月後の予防接種の予約をして家にもどりました。健診は待ち時間もいれてトータルで2時間かかったので、Bubuはちょっとぐったり気味。来月の予防接種でもまたあの激しい泣き声を聞くことになるのかな。でも普段はあまり激しく泣かない赤ちゃんなので、何気にとても新鮮だったりして。

Toys

一人遊び用のおもちゃたち。手首に巻きつけておくと、鈴の音がチリンチリンとして、かわいいのです。
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
育児頑張ってますか?
うちのBabyも今週の水曜日、遅らばせながら1ヶ月検診&予防接種です。
大泣きされるのは覚悟してますが、
日ごろから大声で良く泣く子なので、
どうなる事やらと今から不安です。

香港は0歳からバンバン予防接種を打つので
親としては、ちょっとかわいそうな気もしますね。。
2006/04/24(Mon) 18:36:32 | URL | こばこさん #-[ Edit.]
『』 
こばこさん、

健診&予防接種はどうでしたか?やっぱり大泣き?

育児、アマさんがいなかったらどうなっていたことか・・。昼間はアマさんに見てもらって、私は習い事に行ったり、友達と会ったりして気分転換しています。

もうすぐ職場復帰ですね。準備は出来てます?
2006/05/03(Wed) 19:42:32 | URL | Cobuさん #-[ Edit.]
突然の書き込みで失礼いたします。

この度モバイルランキングサイトへのご参加のお願いに参りました。
☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank

貴サイトのアクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも登録のほどお願い申し上げます。
2006/06/20(Tue) 11:30:39 | URL | 松田607さん #PSkRQzCg[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

