スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


中山へ!

2006.08.04. [14:01] 香港での生活 | C:4 | TB:2 | Edit

昨日は、台風が接近しているというのに関わらず、Tomokoさんと一緒にMahoさんカップルの住む中山へ遊びに行ってきました。中山までは上環のフェリーターミナルから出発!久々の長距離フェリーだし、台風のせいで風もかなり出ているので“揺れ”が気になるところです。でもTomokoさんが持参してきた酔い止め薬をおすそ分けしてもらい、これで準備万端・・と思いきや、案の定揺れる揺れる!!途中から二人ともおしゃべりどころではなくなり無言状態。中山港はまだかまだかと時計を見ながら何とか耐えました・・。

そして、中山港のイミグレでハプニング発生!(ここのところは多分Tomokoさんが詳しく書いていると思われるのでそちらを参照下さい。)パスポートを取り上げられ、不安そうにしてるTomokoさんをしばらく待っていたけど、多分外ではMahoさんカップルがなかなか出てこない私達を心配しているだろう、ということで私一人先に出て、ことの成り行きを説明することにしました。外に出て、早速Mahoさんカップルにご対面~。Mahoさんは、私が想像していた通りの、目鼻立ちのはっきりした美しい人!小顔でうらやましいわ~。しばらくして、無事入国できたTomokoさんですが、イミグレでの対応にとても納得いかない様子・・。何はともあれ、とりあえず港を出て、Samくんの運転する車で飲茶をしに中山市内のレストランへ。

Mahoさんのダーリン、Samくん、日本語が上手いとは聞いていたけど、私の予想以上に上手いので驚きました。Samくん、日本語はおろか、英語、広東語、普通語、ドイツ語を完璧に話せるみたいです。あと、スペイン語やフランス語もちょっと。すごすぎ!この日はチャイナダーリンをもつ女3人が集まったということで、飲茶でも、この後に行ったカフェでもエンドレスにずーーっと喋りっぱなし。喋りすぎ&笑いすぎで頬骨が痛くなっちゃいました。そしてそろそろ帰りのフェリーの時間が来たので中山港へ戻ったところ、港のスタッフが大声でなにやら叫んでいます。台風のため、今日出る予定のフェリーはすべてキャンセルになったらしい。えぇ~!!それは困った!だって私は絶対今日中に香港に戻らないといけないのー。

Tomokoさんのダーリンから、中山からダイレクトに香港まで行ける長距離バスがあるという情報を得たので、Samくんにその場所へ連れて行ってもらい無事席を確保。ちょっと遅くなるけど、なんとか今日中には香港に戻れるとのことで、安堵。バスの終点はMTR太子(プリンス・エドワード)駅。滞在先のホテルに戻ったのはちょうど夜10時でした。

はぁ~、長ーい一日だった。いろいろハプニングもあったけど、この日はMahoさんたちカップル&Tomokoさんと、とっても楽しい時間を過ごせました。中山見学は全くしてないけどね(孫文の像を車越しに見たくらい)。そうそう、Mahoさんカップルの香港移住計画、協力しますよ!是非ご近所さんになってほしいわ~。

ZhonShan

車越しに撮影した孫文像。
スポンサーサイト

Re Comments.

いやぁ、あんな大変な事に巻き込んじゃってごめんね~。
Cobuさんが一緒に来てくれてホントよかったよ。
女3人のマシンガントークに付いていけちゃうサムって、すごいよね。
mahoたちが香港に越してきたらおもしろいね♪
あ、今日さっそくフェリーの払い戻し行ってきたよ。
何気に100ドル浮いたね。えへ。
2006/08/04(Fri) 22:31:01 | URL | Tomokoさん #-[ Edit.]
『でへでへ』 
ホントお疲れさまでした~。
これに凝りずに、また遊びに来てねー。次回は観光も・・・。

ところで、Tomokoさん。
>mahoたちが香港に越してきたらおもしろいね♪
おもしろいね♪って、どーゆーことよー。
移住するっちゅうねん。今回は本気やっちゅうねん。
失礼しちゃうわっ!!

ちなみに今度香港に行くときは、バスで行こうかなぁと検討中。
100元は大きいわ!v-61

ところでCobuさん、decaffeinatoにもリンクしてもいい?
2006/08/04(Fri) 23:33:33 | URL | mahoさん #-[ Edit.]
『こんばんは。』 
mahoさんから私のブログにコメントを頂き、あぁ、あのmahoさんかなと思いんが
ら読ませて頂きました。
こうしてブログの小さな自己アピールスペースを通じて、同じ境遇の人と出合いネットを通じて語り合うってすごく不思議ですが、素晴らしいことです。なにげ
に私もCobu さんとの出会いに感激しています。
夫のパスポートかえたいとか、移住の問題とか、私の回りで「そうだよね~」なん
て言うであろう人はおりませんから(笑)。
2006/08/07(Mon) 00:32:12 | URL | yuriey55さん #-[ Edit.]
『』 
Tomoko>
久々の大陸は楽しかったよ!誘ってくれてありがとう。
確かに、うちらの会話についていけるSamくんって・・すごいよねぇ。

私は今日やっとチケット払い戻し行って来たよ。チケットをパッとみて
すぐに払い戻ししてくれるのっていいよね。大陸だったらいろいろ言われて
疲れそう。

Maho>
チャイナダーリンを持つ女3人+Samでのおしゃべりとても楽しかった!
台風の中、行ったかいがありました。でも当分フェリーはいいかな・・。
移住の件、すすめていきましょう!
リンクの件、もちろんOKです。

Yurieyさん>
そうですよねー、私のまわりにも国際結婚の友達はたくさんいたけど、同じチャイナダーリンを持つ人って一人もいなかったからブログを通じて知り合うことが出来てすごく感激してます。Yurieyさんとシャン君もいつか機会があったら是非お会いしたいです。これからもよろしくね。
2006/08/08(Tue) 19:52:20 | URL | Cobuさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

    *スポンサーサイト*中山へ!* のトラックバックURLはこちら
  • http://cobuta.blog7.fc2.com/tb.php/120-1c8e5927
  ほぼ1年ぶりのオフ会 あの衝撃の出会いから1年。ついにあの人が中山にやって来ました!!その名もトメ子、あ、いや、トモコ。しかも今回は、同じくチャイナ☆ダーリン友の会の新メンバー(なのか?!)、Cobuさんを引き連れての上陸でした。こんなブログを作って、たくさんのチャイナダーリン仲間のブ

2006/08/04 18:21:49[decaffeinato]

  感動の再会at中山with新メンバー☆ 昨日、タイフーン・シグナル3(台風結構強いですよ注意報)が出るなか、mahoとサムがどうしても私に会いたいと言うので(え、違うのん?)行ってきました広東省中山市!今回は香港からお越しの新メンバー(何の?)のCobuさんと一緒です♪台風は夕方には行ってしまうと余裕で出か

2006/08/04 23:33:21[Tomezo@HK]

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

