FC2ブログ

スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R.O.M. in 香港1

2005.06.12. [17:49] ウェディングのこと | C:0 | TB:0 | Edit

☆私達は2004年10月9日に香港で結婚登記しました☆
そのときのこと、後で思い出せるように(すでに記憶があいまいになりつつある・・)ブログに書いておこうかなと思います。

この年のイースターホリデイにダーリンからラマ島でプロポーズ+念願のティファニーエンゲージリングをもらったCobuはシアワセの渦の中☆次のステップは香港での“結婚登記”。でも何から始めればいいの?2004年は結婚するにとてもよい年だったようで、Cobuの周りにはこの年結婚予定カップルがわんさか。彼女らから香港で結婚するための手続き関連もろもろ教えてもらいました。知らなかったのですが、香港では、まず登記する前に最低15日間、公共に“私達結婚します”ということを公表しないといけないのです。この期間中、2人の結婚に反対する人が現れなかったら、めでたく結婚できるというシステムです。ただし、期間終了後3ヶ月以内に登記しないと再度手続きのやり直しになってしまいます。

香港では、登記日にちょっとしたセレモニーを行います。20分程度のセレモニーなのですが、当日担当のオフィサーの前で用意された誓いの言葉(英語 or 広東語)を読み、指輪交換(任意)、誓いのキスまで行うことができます。そして、婚姻届に新郎新婦、証人2人、オフィサーがサインをします。通常、この結婚登記と挙式披露宴を同日に行うのがほとんどだと思うのですが、Cobu達は登記日、挙式日、披露宴と別々の日にやることにしました。

登記日―10月9日 香港 大曾堂(シティホール)婚姻登記所
挙式日―12月2日 香港 浅水湾   レパルスベイガーデン
披露宴―12月4日 上海 花園飯店 オークラガーデンホテル

登記所は香港島に2ヶ所、九龍サイドに3ヶ所の全部で5箇所あります。 私達の希望は香港島の登記所、できたら香港公園の中にある“Cotton Tree婚姻登記所”がいいな~と思っていたのですが、インターネットでアクセスしてみると、ガーン・・すでに予約はいっぱい。。残っていたのは、“大曾堂婚姻登記所”と“沙田婚姻登記所”のみでした。しかも香港島にある大曾堂登記所は残り1組!!!というわけでなんとか最後の1組GETしました!よかった~。それにしてもみなさん、早いですねぇ。

さて、15日間の公表期間も無事終了し、あとは登記の日を待つのみ!登記に必要なものは、

1.登記日を予約した日時の書いてあるシート
2.登記手続にかかるお金(Cobuたちは通常営業時間内だったのでHK$715)
3.新郎新婦の身分証明書(Cobuとダーリンの場合は香港IDカード)
4.2人の婚姻証人となる香港永久住民権保持者(IDカード持参)2名
5.結婚指輪(任意)

普通は、結婚する2人の両親が証人として結婚証明書にサインをするようですが、Cobuの両親は日本だし、ダーリンの両親は中国にいるし、どちらも香港永住権なんて保持していません。と、いうことでイギリスの大学の友達、香港人のメイとサイモンに証人になってもらいました。Cobu、ダーリン、メイ、サイモンは4人ともイギリスで同大学同学部を卒業しました。サイモンは大学院卒業後、親の会社で働き始め、当時マレーシアのクチンに駐在していたのですが、Cobuたちの登記の為に戻ってきてくれました。アリガトウ!!
【式の流れ】

F1230002s.jpg

登記の行われる部屋。部屋の大きさは選べます。

F1230015s.jpg

セレモニー中。オフィサーのながーいお話。この人この言葉全部暗記してるんだ、すごいな~、なんて思いながら聞いてました。(余裕?)

F1230009s.jpg

誓いの言葉を読むCobu。広東語か英語選べます。Cobuはもちろん英語バージョンで。

F1230035s.jpg

Cobuとダーリンの婚姻証人としてサインするメイとサイモン。Thank You!!

F1140010s.jpg

ピンクのバラ模様の封筒に婚姻証明書を入れてもらえます。とても綺麗です☆

F1140021s.jpg

これで2人は晴れて夫婦♪

F1190030s.jpg

これからもずっとラブラブでいようね♪
スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。