スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


TSTでディナー

2005.06.25. [00:44] 香港での生活 | C:0 | TB:0 | Edit

今朝の雨、すごかった。暴風雨ですよ。傘がまったく役にたたないんですから。

今日は会社の同僚たちとTSTに新しくできた沖縄料理『EN』でディナー。トンローワンのお店には何度か行ったけど、TSTの方ははじめて。同じ部署の同僚11名での食事でした。夜7時から始まり、食べて食べて食べまくって、11時。いや、上司がなんでも君らの好きなものを頼んでいいからねっ!ていうからみんな調子にのって次から次へと・・・。ホントおまえらよく食うなぁ(Cobuもね)!!

話は変わりますが、香港人、よく転職するじゃないですか?しばらく前までは就職難だったから一時的に動きは鈍ったけど、最近景気が良くなってまた動き出してますよね?でもCobuが今の会社で働き始めて2年ちょっとですが、誰一人と転職した香港人いないんです。逆に、勤続10年20年はざら。ウチの会社、結構居心地いいようです。Cobuの所属する部署の同僚はみな香港人。2年以上も毎日毎日、広東語の渦の中で働いているのですが、まったく上達しません。。いや、でもみなさん英語喋れるから仕事上での不都合はないんですけどね。今日も同僚に言われちゃいましたよ、Cobuはいつになったら広東語喋れるようになるの?って。はは。いや、Cobuだって働き始めて2年目になるころ、このままじゃやばいなーと思って4月から始まる広東語集中レッスンの申し込みしたんですよ、でもこのコース中止になりました。・・人が集まらなくて。あぁ~やる気まんまんだったのに・・。でも今日のディナーのおかげでまた広東語取得(日常会話レベルの広東語を取得したい)のモチベーション上がってきました。とりあえず、レッスンの申し込みしてこよ~。

スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

