スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


ギリシャハネムーン(サントリーニ編1)

2005.08.04. [23:13] 旅行のこと | C:0 | TB:0 | Edit

ミコノス島の次に行ったサントリーニ島での滞在は3日間。
サントリーニ島へは高速フェリーで途中パロス島を経由して約5時間で到着しました。
サントリーニはダーリンが一番楽しみにしていた島です。私がホンコンで購入したガイドブック「Lonely Planet Greece」を熟読し、この島にまつわる説&歴史に多大な関心を持ったよう。

ガイドブックによると、サントリーニの歴史は古く、紀元前2,000年頃には既に人が住み、洗練された芸術と文化を持つ文明が生まれていたそうです。しかし、紀元前1,450年頃に起きた火山の大噴火によって、丸い形をしていた島の中央がすっぽりと海中に水没し、栄えた文明は忽然と歴史から姿を消してしまいました。このことから、サントリーニ島こそ、幻のアトランティス大陸であると言われるようになったそうです。

Santorini Island

フェリーから見たサントリーニ島。断崖絶壁に積もった雪のように見える白い建物の集落。メインの街は島の中央に位置するフィラと、島の北端に位置するイア。

私たちが滞在したのはイアの街にあるペリヴォラスというサントリーニ伝統建築の洞窟型ホテル。イアのホテルではいくつかの候補がありましたが、プライベート感が保てるということを考慮して、広い敷地をもつこのホテルに決めました。旅行雑誌やホテル専門誌に毎回掲載されるデザイナーズホテルということもあり、値段はそれなりにしましたが、ハネムーンだし、頑張っちゃいました。

Santorini-Perivolas Hotel1

ペリヴォラスはイアの断崖に位置する伝統的洞窟スタイルのホテル。全17室で16才以下は受付けません。

Santorini-Perivolas Hotel2

街の中心部から離れた場所に位置し、広い敷地をもつので、エーゲ海&イアの街を見ながら2人だけの静かな時間を過ごすことが出来ました。

Santorini-Perivolas Hotel3

ホテルのプールでウェルカムドリンクを飲みながら、エーゲ海を眺める。とても贅沢な時間。


イアは「夕日の街」と呼ばれ、世界一美しいサンセットが望める街として知られています。夕日が沈む前に街に出て散策してきました。

Santorini-Oia4

断崖絶壁に建つホテルの真下は紺碧のエーゲ海

Santorini-Oia5

おもちゃのようなイアの街。

Santorini-Oia1

サントリーニ島の人口は約8千人程度だそうです。ハイシーズンには世界各国からたくさんの人々が訪れ、期間中、島の人口は何倍にも膨れ上がるそうです。

Santorini-Oia3

イアの街で見かけた子猫ちゃん。カワイイ!

Santorini-Oia6

青いドーム屋根に白壁の教会がいたるところにあります。

Santorini-Oia2

よく絵葉書で見かける風景。とってもメルヘンチック。

Santorini-Oia7

イアで見た夕日。世界一美しいといわれる理由がわかりました。

イアから見たサンセットは言葉では言い表せないくらいに美しかったです。街全体がまるでおとぎの国のよう。ダーリンも私もこの街に魅了されてしまいました。


サントリーニ2日目はレンタカーで島をドライブ。
次回に書きますね。
スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

