スポンサー広告 | | | Edit

ギリシャハネムーン(サントリーニ編2)

2005.08.07. [01:09] 旅行のこと | C:0 | TB:0 | Edit

サントリーニは小さい島だし、道もわかりやすいので、滞在2日目はレンタカーでドライブすることにしました。ダーリンが念のために持ってきたイギリスのドライビングライセンスがここで活躍しました。日本の免許証は、海外で車を運転する場合、国際免許証を作らなくてはならないけど、イギリスのはそのまま使えます。ホテルで手続きを済ませた後、とりあえず、フィラへ向うことにしました。

イアからフィラまでの道はくねくねとしたマウンテンロードなので、急カーブが多く、内心ヒヤヒヤでした。ダーリンの運転する車に乗るのは、イギリス以来だから、約5年ぶり!?フィラまで おおよそ20分くらいで着いてしまいました。やっぱり小さな島ですね。

フィラはサントリーニ中心の街。イアと比べるとにぎやかで活気があり、レストラン、カフェ&バーが充実しています。
Santorini-Fira1

フィラのおしゃれなタベルナ。
Santorini-Fira2

街を少し散策した後、ダーリンが行きたがっていた島の南に位置するアクロティリへ向うことにしました。アクロティリは紀元前1,450年頃の大噴火によって廃墟と化したミノア文明時代の遺跡です。ダーリンはこの遺跡に興味深々のよう。

Santorini-on the way to Akrotiri

アクロティリへ行くまでの道にはワイン畑がたくさんあり、その中に小さな教会が建てられていました。おもちゃのようで可愛いですよね。

アクロティリまではフィラから南西に16キロなので車だったらすぐに行ける距離です。
ところがっ、途中で道を間違え、何度も同じような道を行ったり来たり。。ここで時間のロスをしてしまいました。アクロティリ遺跡に到着した時にはすでに閉館時間の午後3時を過ぎており、中に入ることは出来ませんでした。私は別にそれほど興味があった訳ではないので、まぁしょうがないねっという感じでしたが、ダーリンはかなりガッカリ。諦めきれないのか、ゲートの横に座っているスタッフに何度も時間の確認をしていました。でもダメなものはダメです。でも、この遺跡から見つかったほとんどの品々はアテネの考古学博物館に保管されているということなので、アテネに行ったとき見ることが出来るよ、とダーリンをなだめました。さっ、気をとりなおして、遺跡の場所から10分ほど歩いたところにあるレッド・ビーチへ向いました。サントリーニは火山島なので、火山岩でできた黒砂のビーチや赤い砂のビーチなどがあります。ビーチを少し歩いた後、駐車場に戻り、島の南先端アクロティリ岬(Cape Akrotiri)へ。岬までの道はコーストラインになっており、途中なんどもエーゲ海を見渡す絶景ポイントに遭遇しました。その度に車を降りて、ハネムーン用に購入したDVDハンディカムでビデオ撮りまくりです。岬は足に力を入れていないと体がよろめいちゃうくらい風が強く、髪の毛もぼっさぼさになってしまいましたが、ここまで来た甲斐があった!!というくらいすばらしいオーシャンビューを見ることができました。サントリーニは三日月型の島なので南端にある岬からは私たちが滞在している島の北端に位置するイアの街が遠くに見えました。
アクロティリ岬でエーゲ海をバックに写真を撮り、景色をビデオに収めた後、再度フィラへ向いました。

Santorini-Fira3

フィラのカフェでちょっと休憩。グリークヨーグルトを食べました。味が濃くて、結構ヘビーです。

フィラで休憩した後、サンセットまではまだ時間があるので、イアへ戻る途中にどこかへ寄っていこうということになり、ヴルヴロス(Vourvoulos)という街へ寄り、その後は地図もみないでそのまま海辺の方向へドライブしました。このあたりはほとんど車が走っておらず、道の真ん中で車を止めて写真を撮ったりすることができました。細い畑道を通り抜け、着いたのは寂れた小さなビーチ。だーれもいません。私たちだけのプライベートビーチのようでちょっと嬉しかったです。

Santorini-Vourvoulos

たどり着いた寂れたビーチ。打ちよせる波が結構高くてちょっとビビリました。

Santorini-Perivolas Hotel7

サンセット前にイアに戻り、ペリヴォラスホテルのバルコニーから美しい夕日を見ることが出来ました。ここからはイアの街が夕日に染まっていく様子が伺えてなんともロマンチックな雰囲気に浸れました。

滞在3日目は、ホテルでゆっくりと一日を過ごしました。

Santorini-Perivolas Hotel5

プールに入ってエーゲ海を眺めるダーリン。

Santorini-Perivolas Hotel4

ホテルで見かけたネコちゃんたち。このホテルはキジトラちゃんのテリトリーのようです。茶トラちゃんは申し訳なさそうにどこかへ消えてしまいました。

Santorini-Perivolas Hotel6

すっかりなついてしまったよう。

この街を去るのはとても名残惜しかったけど、また絶対来ようねとダーリンと誓い(ミコノスの時も誓ったような。。)、サントリーニを後にしました。次に向ったのはギリシャ最大の島「クレタ」。

Re Comments.

Comment Form.

Cobu

• Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。