スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


ギリシャハネムーン(クレタ島編)

2005.08.08. [23:47] 旅行のこと | C:10 | TB:1 | Edit

サントリーニからクレタ島イラクリオンへは高速フェリーで約3時間。この島での滞在は1日だけ。ギリシャ神話で怪物ミノタウルスを閉じ込めたといわれる迷宮ラビリンス『クノッソス宮殿』(Knossos)に行くことが目的でした。

サントリーニでのドライブがとても楽しかったので、クレタでもレンタカーをアレンジして、島をドライブすることにしました。レンタカーの手続中、担当のギリシャ人女性に、どこに行こうと思ってますか?と聞かれたのでとりあえず、クノッソス宮殿に行った後、アギオス・ニコラス(Agios Nikolaos)へ行こうと思ってると答えたら、そこはとてもいいところですよ、アギオス・ニコラスへ行くなら、是非そこからすぐ近くのスピナロンガ島(Spinalonga Island)へも足をのばしてください、とご丁寧にマップにマークを付けてくれました。そして、食事をするならスピナロンガ島を見渡せるプラカというところでするといいですよ、とてもすばらしい景色を見ながら食事ができますから、とアドバイスをいただきました。
クノッソス宮殿の後は特に予定は決まっていなかったので、じゃあ時間があれば行ってみようかということになりました。特に行き先を決めないで、ドライブするのって結構楽しいですよね。道に迷ってみるのもまた楽しかったりします。

クノッソス宮殿までは私たちが滞在したイラクリオンのホテルから車で約30分程度で行けました。この日もかなり暑かったので、ミコノス島で行ったディロス島の遺跡周りと同じく日焼け対策は怠りませんでした。ダーリンも今回は日焼け止めをまんべんなく塗り、準備万端。

クノッソス宮殿は、ギリシャ神話の中の話だと受け止められていたようですが、イギリスの考古学者アーサー・エヴァンスの発掘により、実在のものと判明したようです。クノッソスは紀元前3,000年ごろからあった都市で、宮殿が建てられたのは紀元前1,900年頃。それから200年後に起きた大地震で崩壊し、文明も退化してしまったそうです。

Creta-Knossos2

この宮殿はミノア王家の住居として使用されていただけでなく、その使用人、一般人の住居も兼ねていました。

Creta-Knossos3

牛の角をかたどったシンボル。

Creta-Knossos1

王の座ったイス。

Creta-Knossos4

女王の間のイルカの絵。カワイイ??


クノッソス宮殿を後にし、いざアギオス・ニコラスへ。整備された大きな高速道路をドライブし、約1時間半で到着。海沿いを走る高速なので途中綺麗なシービューを見ることができました。

湖(というより、池に近い)を見渡せるカフェ「MIGOMIS」からの眺め。
Creta-Agios Nikolaos1


アギオス・ニコラスは首都のイクラリオンと比べると“ヨーロッパ”を感じさせる街並み。高級リゾート地のようです。

カフェでフラッペを飲んだ後、レンタカーのスタッフが勧めたスピナロンガ島へ。
この島へはエルンダ(Elounda)という街から行くことができます。エルンダとスピナロンガ島はマップ上では陸続きになっているんですが、その島まで行く道が見つからず、同じ道を何度も行ったり来たりして、やっと見つけました。満ち潮になったら道がなくなってしまうんじゃないかというくらいホッソーイ道を通ってなんとか島まで行くことが出来ました。

Creta-Spinalonga Island1

スピナロンガ島は岩だらけの地形。

Creta-Spinalonga Island3

ここもエーゲ海なんですね。

Creta-Olous

スピナロンガ島の入り口にある壊れた風車。いい味だしてます。

おなかもすいてきたので、素敵な景色をみながらディナーが出来るという、レンタカースタッフが勧めてくれたプラカというところへ行くことにしました。

Creta-Plaka1

プラカ(Plaka)でディナーしたタベルナ。店先にここで釣れた(?)と思われるタコを干してます。

Creta-Spinalonga4

オープンテラスからはこんな風景が。ヴェネチア時代の要塞。ボートで島に渡ることも出来るようです。

この辺りは山に囲まれており、暗くなったら電灯なんてつきません。帰りは山道を通って、ネアポリ(Neapoli)というところから高速に乗るルートをとることにしたので、なんとか日が暮れる前にこの地域を離れて高速に乗らないと、絶対道に迷ってしまう可能性大!なので急いでプラカを後にしました。

高速にたどり着くまでに、山の中にある小さな村をいくつも通過しました。これらの村はすごく素朴で、村の中心には小さな教会があり、なんだかすごく温かみのある風景でした。

高速までは日が暮れるまでにたどり着いたのですが、高速でも電灯のない箇所がいくつもあり、かつインディケーションが全くなかったので、今どの辺りを走っているのかわからなくなり、途中車を降りて人に聞いたりしながらなんとかイラクリオンに着いたのは夜の11時。さすがに疲れた~。やっぱりクレタは大きな島です。。

次の日の朝、イラクリオンから国内線に乗り、アテネへ向いました。
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
キレイだあぁ~~、ほんとキレイだあぁ~~。
すみません、それしか言えなくて(笑)だって、本当にキレイなんだもーん。なんかここに女友達(&ヤンヤンのお兄ちゃん)と行ったヤンヤン、むかつく。
なので言ってみたんです。ね~またギリシャ行こうよ~って。そしたら、ギリシャ暑いからもうやだ、って一蹴されちまいました。撃沈・・・・・・。
2005/08/10(Wed) 15:34:37 | URL | ホンコン金魚さん #3lAeIrmE[ Edit.]
キレイでしたよぉ~。ヤンヤン、ギリシャはもうやだって・・ギリシャ暑かったけど、島は風が吹いてるし、香港みたく湿度は高くないぞ~。目のつく所にギリシャのポスターとかカレンダーでも飾って徐々にその気にさせていくしかないですかね。
2005/08/11(Thu) 15:50:23 | URL | Cobuさん #-[ Edit.]
『はじめまして!』 
こんにちは!
私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
返事をするのが遅くなってすみません。
最近ずっと更新をさぼっていたもので。。。

Cobuさんのダーリンさんも上海出身なんですね~
私のパートナーも上海出身なんですよ。
確かに中国、日本在住以外の中日カップルってすくないですよね。
しかも上海出身!
私もCobuさんがメッセージ残してくれて嬉しいです!

ギリシャでのハネムーン、ステキですねぇ。
私達は結局ハネムーンには行かなかったので
すごく羨ましいです~
写真とかみてたら行きたくなってきちゃいましたよ~

私は上海の語学留学から帰ってきて今は
フランクフルト近郊に住んでます。
今度、ダーリンさんがフランクフルト出張の際には
ぜひぜひCobuさんもいらしてくださいね~

また遊びにきますね~



2005/08/15(Mon) 18:45:15 | URL | さえさん #-[ Edit.]
書き込みありがとうございます。最近バタバタしていて、ハネムーン日記の続編がなかなか更新できないでいます。。私のダーリンはこの前フランクフルトから戻ったと思ったらすぐに天津出張です。また今度ダーリンがフランクフルトへ出張に行くことになったら私もついて行こうと思ってます。

フランクフルト⇔アテネはとても近いので、是非是非行ってくださ~い!!かわいいベイビーちゃんと一緒に☆
2005/08/17(Wed) 20:09:59 | URL | Cobuさん #-[ Edit.]
『』 
初めまして。たまたまここを発見しまして…
あまりのきれいさにコメントさせていただきました。
写真の撮り方も上手なのでしょうが、ホント絵になりますねぇ。
素敵ですっ♪
2005/08/23(Tue) 11:35:20 | URL | おまささん #-[ Edit.]
『憧れです!!!』 
初めまして、潤と申します。先日、偶然こちらを覗かせていただいたら、すっごく素敵な内容だったので遊びに来ちゃいました♪♪♪
私は現在25歳なのですが、小さい頃からずぅっっと国際結婚に憧れていたんです。だから、外国の地で頑張ってて尚且つ素敵な旦那様のいらっしゃるCobeさんはまさに私の憧れです!!!更新楽しみにしています。また遊びに来てもいいですか???ちなみに私の彼氏もリィウ・イエにそっくりですよ!!!
2005/09/02(Fri) 19:45:23 | URL | 潤さん #-[ Edit.]
紺碧の海、青い空、白い建物・・エーゲ海の島々は本当に絵になる風景ばかりでした。ハイシーズンの7・8月はほとんど雨が降らないようで、青い空と葡萄酒色のエーゲ海とのコントラストが綺麗な写真を何枚も撮ることができました。おまささんも機会があれば是非ギリシャに!!
2005/09/11(Sun) 20:34:57 | URL | Cobuさん #-[ Edit.]
コメントありがとうございます。潤さんの彼もリィウ・イエ似なんですね!彼の作品「藍宇」は見ましたか??私はもう直視できなかったです・・笑っちゃうくらいに似ていて(苦笑)ところで潤さんの彼は中国の方なのでしょうか?更新が遅いですけど、是非是非また遊びに来てくださいね!!
2005/09/11(Sun) 20:46:54 | URL | Cobuさん #-[ Edit.]
『残念ながら・・・』 
Cobuさん、返事いただけて感謝感激です!!!残念ながら私の彼は日本人なんです(T_T)でもそう考えると同じアジア人、やっぱり国は違えど似てるものなんですね。勿論『藍宇』観ました♪不思議なことに自然と顔がにやけてきましたよ。次に彼に会ったとときにはみょ~にしげしげとみつめて気味悪がられました。でも睫毛の感じとか絶妙で・・・。でもやっぱり実際ご本人をみちゃうと似てないものなのかもしれませんね。スミマセン、だらだらと書いちゃいました。更新すっごく楽しみにしてます。また絶対遊びに来ます♪どうかお体にはきをつけて下さいネ★
2005/09/12(Mon) 20:41:07 | URL | 潤さん #-[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/22(Tue) 07:36:03 | | さん #[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

    *スポンサーサイト*ギリシャハネムーン(クレタ島編)* のトラックバックURLはこちら
  • http://cobuta.blog7.fc2.com/tb.php/55-d074a5d7
  Athena;雅典)は、ギリシャ|ギリシャ共和国の首都。古名はアテナイといい、古代ギリシア時代に強力な都市国家として栄えたことで広く知られる。英名''Athens''。中国語表記では「雅典」。(日本語の漢字表記も同じ。)ギリシャの首都であり、同国の政治・経済

2007/10/13 05:21:01[首都の旅]

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

