スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


5ヶ月健診

2005.10.19. [21:42] 結婚生活 | C:0 | TB:0 | Edit

今日は5ヶ月健診に行ってきました。Cobuが通ってる産婦人科クリニックはトンローワンにあります。始めは、ハッピーバレーの大病院に通っていたのだけど、そこのドクターたちが気に入らないので、香港在住○十年の日本人女性に今のところを紹介してもらいました。ここのドクター、とても気さくで、電話での相談や、悩み事にもいつでも気軽に乗ってくれます。

以前のエコーですでに男の子とわかってしまったのですが、ダーリンもCobuも女の子希望。もしかしたら、今回のエコーで、やっぱり女の子でした~って言われるかな?なんて期待していたんだけど、エコーの画面をみるなり、ドクターから「This is your son!」・・やっぱり男の子なのね。。

以前よりかなり大きくなってて、動きが激しい!やっぱり前に感じたのは胎動らしい。でも、これからもこんなに激しく動かれたら、今後がちょっと心配だったりして。

ところで最近、ツワリがぶり返してきた模様。もう終わった~!と思ってて、いきなり吐いたりすると、かなりショック。ムカムカも続いてるし、気分が優れません。もしかしてこのまま出産まで続くのか?と思うとブルーになります。

産休のこと、アドミンのシニアに聞いたのだけど、出産予定日の前後合計で10週間とれるみたいです。組み合わせは自由で、例えば出産前2週間+出産後8週間とか、出産前8週間+出産後2週間でもOK。10週間というと2ヶ月半か・・。もっと長いかと思ったけど、香港ではこんなものなのかな。そういえば、香港女性って出産ギリギリまで働いて、すぐに職場復帰してきますよね。それが出来るということは、やっぱりそれだけ女性が仕事を続けやすい環境が揃っているということなんでしょうね。アマさんという強い見方もいるし。Cobuもそろそろアマさん雇うこと検討しないと。
スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

