スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


ダーリン天津へ出張

2005.12.15. [22:10] 香港での生活 | C:0 | TB:0 | Edit

今日から1週間、ダーリンは天津へ出張です(泣)。ここ最近1ヶ月ばかり出張はなかったのに。。来年から他の会社に転職が決まったので、この天津出張は今の会社での最後の仕事となるようです。新たな転職先は今の職場から歩いて1,2分という場所にあり、同じくアメリカの会社。でも規模は今の所よりも大きく、給与もかなりUP!キャリアアップ成功です。オメデトー!でも、計画していた“上海駐在”という可能性はないので、しばらくは香港での生活ということに。このままいくと、永住権取得までいることになるのかな・・。

早いもので、来週で妊娠7ヶ月!今週はじめからお腹がぐんぐん大きくなってきました。胎動も、予想はしていたけど、かなり激しい。4ヶ月後半で感じた「くすぐったい」から徐々に「・・・い、痛いかも」に変わり、今はいきなりの強い蹴りに驚き、「どうしたー?」と話しかける日々です。外から見てもわかるほどなので、ダーリンも嬉しそうにCobuのお腹に手を当てています。そして強い蹴りが入り、お腹が動くたびにニヤニヤしながら「Naughty Boy!」。

今週からワンチャイコンベンションセンターでWTO会議が始まったので、朝の通勤をフェリーからMTRに変えました。朝のMTR、混むんだよなぁ。でも日本の満員電車と違って、動けないほどにはならないし、駅間隔も短いので今のところ問題はなし。立っている時間も10分ほどだし。ただ、駅から会社まで歩くのが面倒くさい。妊娠前はさっさとあるいていたけど、今は横断歩道を早歩きで渡れないし、階段も結構あるので毎日プチ遅刻気味です。時には30分くらいの遅刻も。でも誰も文句はいいません。堂々と遅刻してオフィスに入ってくるCobuをみな笑顔で“Good Morning!”と挨拶してくれます。

我が家のペット、ジンジンはシンガポール生まれのトロピカルキャット。香港で冬を越すのは2度目ですが、去年は経験したことのない寒さ(10度程度ですが)に驚き、どうしたらよいのかわからないようでしたが、今年は気がつくと、毛布の中に入って(隠れて?)いたりして、寒さをしのぐ術を学んだようです。今まで布団の中に入るなんてことしたことなかったネコなので、毛布に包まっている姿はとても愛らしい。

あと一週間ちょっとでクリスマス!去年は友人の香港人カップルとダーリンとCobuの4人で金鐘(アドミラルティー)にある映画館で『功夫(カンフーハッスル)』を観ました。今年は・・『キングコング』かな?



スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

