スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


もうすぐニューイヤーイブ!

2006.01.22. [22:43] 結婚生活 | C:4 | TB:0 | Edit

先週から北京に2週間予定で出張していたダーリンは、そこでの仕事を早めに終え、予定より1週間早く香港へ戻ってきました!が、その2日後の今日には新たなプロジェクトを任され、9名のスタッフを引き連れて河北省の首都、石家庄(shijiazhuang)へ飛び立ってしまいました・・。旧正月に香港に1週間ほど戻ってきてからまた石家庄に戻り3月まで帰ってこれないみたいです。うーん、3月に入るとCobuも臨月を迎えるので、なんとか香港にいて欲しいものです。立会い出産希望だし。

今週の土曜日はチャイニーズニューイヤーイブ!Cobuの会社ではバケーションに出かける為、長期休暇を取るスタッフが結構多く、オフィス内はしーんと静まり返っています。街にでると、お正月のイルミネーションをはじめ、飾りつけに使う赤いおめでたグッズ、お年玉を入れる「利是(ライシ)」袋などが売られておりとても活気があります。利是は既婚者から独身者、または上司から部下へ、そしてフラットのガードマンやお世話になってるスタッフに配るお年玉です。Cobuも既婚者となったので去年はオフィスの独身者に利是を配りました。そうだ、もうそろそろ利是に入れる20ドル札の準備をしておかないと!

スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
私もダンナが中国人で、現在広東省に住んでいるので、
何となく勝手に親近感湧かしてます。(笑)
またちょくちょく遊びにきますので、
よろしくお願いしまーす。
2006/01/24(Tue) 15:19:42 | URL | mahoさん #-[ Edit.]
『』 
Cobuさん、Happy Chinese New Year!!
広東語ではgung hei fat choiですか??
いつか本場の旧正月を味わってみたいものです☆
ご報告待ってま~す!
2006/01/29(Sun) 18:39:36 | URL | qianheさん #-[ Edit.]
『』 
mahoさんご訪問ありがとうございます。
ダンナさん、中国の方なんですね!しかも広東省にお住い、おとなりさんですね。近いので親近感沸きます~。後でmahoさんのブログにも遊びに行ますね。こちらこそどうぞ宜しく!
2006/02/02(Thu) 11:13:36 | URL | Cobuさん #-[ Edit.]
『』 
qianheさん、恭喜發財!
旧正月はおめでたムードで、いろんなイベントもあるし、いいですよ~。
でも香港では爆竹が禁止されているので、今年から解禁された中国本土の方が迫力あるかもしれないですね。
毎年行ってた黄大仙は人混み&お香の煙ですごいことになっていると思うので今回は行きませんでした。今年の旧正月は家でまったりと過ごしました。
2006/02/02(Thu) 11:21:45 | URL | Cobuさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

