スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


産休生活1

2006.03.10. [18:59] 香港での生活 | C:4 | TB:0 | Edit

今日は香港、すごい湿度。高層ビル郡がもや~と霧で覆われてしまってます(これはエアポルーションのせい?)。過ごしやすかった短い冬も終わって、これからまた不快指数の高い日々が始まるのね。

さて、私は今産休中。あぁ~これで無理して会社に行かなくてもいいのかと思うと自然とほおが緩んできます。さすがに9ヶ月過ぎてからの出勤はツラかった!朝のタクシー争奪戦(これに敗れると、MTR通勤に切り替)に加えてフェリーの揺れでおなかが硬くなり、ここで生まれたらどうしよう~!と不安にかられる毎日でした。会社でも、パソコンの前に座って作業する時はデスクに大きなお腹を“むぎゅっ”と押し付ける姿勢となるのでなかにいるべビちゃんは苦しいよ~と言わんばかりにじたばたじたばた。かわいそう・・。最初は気がつかなくて、“なんだかやけに暴れるなー、ハイハイ、キーボードの音に反応してるのね~”なんて思ってたけど、下をみるとお腹をかなりデスクに強く押し付けてる。集中していて気がつかなかった・・。それからは「必殺ナナメ座り」で体は横向き、両手はパソコンに向けて伸ばすというかなりつらい姿勢で乗り切りました。朝はいつも腰痛+頭痛に悩まされ、それに加えて胃もたれ、足の付け根の痛み、子宮の収縮とマイナートラブルに襲われる毎日・・。後期妊婦はつらいです。

今は産休に入ったのをいいことにお昼ごろ起きて、ごろごろ。お腹はかなり重くなり、動くのが億劫になったけど体力はつけなくちゃ!と買い物がてら近所を散歩したりして過ごしてます。“産休に入ったらこれをやろう”と思っていたことは沢山あるけど、“まぁいいかー今日やらなくても、時間はたくさんあるんだしー”とかなりスローペース。職場復帰は今のところ6月上旬になってます。

ダーリンは火曜日に出張から戻ったんだけど、香港には4日間のみの滞在で、今日また石家庄へ行ってしまいました。1週間後に香港に戻り、その後しばらくは香港内でのプロジェクトに変更してもらうことになったとのこと。ダーリンが戻ってくるまで生まれませんように!


スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
cobuさんこんにちは☆
もう香港は湿気がすごいのですね・・・。
そういえば去年の2月に香港に行った時、湿気がすごくてびっくりしました。写真を見ると私の髪の毛はすごい広がっています・・・(苦笑)ショック!cobuさんは髪の毛の広がりで悩んだりしませんか??

ちなみに、日本は暖かくなったり寒くなったりの繰り返しです。
産休生活enjoyしてくださいね!
2006/03/11(Sat) 01:56:51 | URL | qianheさん #-[ Edit.]
『』 
cobuさん、はじめまして。
2月に香港へ移住してきたので、香港について調べてたところcobuさんのブログにたどり着きました。
香港で出産されるのですか?
また寄らせていただきます。
2006/03/13(Mon) 10:34:49 | URL | yoshieさん #-[ Edit.]
『』 
qianheさんこんにちは☆
私の髪、多いし、内側がクセ毛なので湿度の高い時期はもちろん膨張してます。香港に来た当初はストレートパーマとかかけて抵抗していたのですが、今は膨張したままほっといてます。さらさらのストレートって憧れます~。

産休生活、毎日ごろごろして堪能してま~す。
2006/03/14(Tue) 01:55:16 | URL | Cobuさん #-[ Edit.]
『』 
yoshieさん始めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
最近香港移住されたんですね!香港の印象はどうですか?

私は香港で出産予定です。あともう少しで出産なので毎日ドキドキしながら過ごしてます。

また遊びに来てくださいねー。
2006/03/14(Tue) 02:02:03 | URL | Cobuさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

