
 スポンサー広告 | | | Edit


引越近況

2006.07.28. [22:26] 香港での生活 | C:0 | TB:0 | Edit

香港は相変わらず、湿度の高い、蒸し暑い日々が続いております。

予定では、25日には新居へ入居予定だったのですが、危惧していた通りリノベーションは未だ終了せず、新たな入居予定日は8月上旬に。オーナーに8月上旬まで今のフラットにいさせてもらうようお願いしたら、7月末までだったらいいよ、とのこと。次に入るテナント(日本人のおじさん)も既に決まっているのだけど、理由をつけて入居を遅らせてくれました。とても親切なオーナーでよかった!

と、いうことで残りの一週間はホテル暮らしをすることに。それにしても予定外の出費(2か月分のデポジットが戻ってくるから、それから抽出する予定)!リノベーションのほとんどの機材は中国本土から運ばれてくるものなんだけど、それが遅れていて、なかなか仕事がはかどらなかったらしい。

リノベーションは終わってないけど荷物だけは先に新居へ持ち込めるので、ほとんどの荷物はパッキング済。あとは引越業者がきてくれるのを待つだけです。もともと家具付きのフラットだったのでベットやソファ、ダイニングテーブル、テレビ等の大きな家具は買う必要がなく、そんなに荷物も多くないだろうと思っていたけど、予想外にたくさんあってちょっと驚き。さすがに3年間も住んでれば何かと増えてるものなのですねぇ。

それにしても、いざ引越し!となるとなんだか寂しい気がしてきました・・。今まで住んできた国、特にイギリスでは10回近く&シンガポール&香港、と何十回も引越しをしてきたのですが今回ほど感傷にふける引越しはなかった気がします。ずっと住みたかった香港でなんとか仕事を見つけ、一人暮らしを始め、1年後にダーリンが来港、その1ヶ月後に愛猫ジンジンがシンガポールより来港、それから約1年後に結婚、そしてその半年後にハネムーンベイビーを授かり、つらい妊婦期間(つわりがひどかったので・・でも中期は結構エンジョイできたかも)を経て今年3月に出産!と私にとって人生の一大イベントが詰まった思い出の場所でもあるのです。フラットのオーナーがいい人で、いつも何かあると迅速に対処してくれ、とても住みやすい場所を提供してくれました。ガードマン達もみなフレンドリーだし。

ジンジンはホテルに連れて行くことはできないので、セントラルに住む友達M子さん宅へ預けることになりました。M子さんの香港人の彼は、ジンジンをとても可愛がってくれ、彼の携帯の待ちうけ場面にはなんとジンジンの写真が!ジンジンも香港に来てから約2年間、シンガポールではノラちゃんだったけど、今はもう完璧家猫に。ドアの外にだしても怖がってすぐ戻ってきちゃいます。

ダーリンは、7月末から中国出張。広州1週間→北京1週間→韓国1週間と計3週間の出張です。もしかしたらもっと延びるかも・・。新居への入居は8月になるので、引越に関することはすべて私一人でやることになります。引越後は、水周りとか、いろんな問題が起きること間違いなし。一人だったらまだしも、今はベビちゃんもいるのでちょっと不安です。もうアマさんなしの生活は考えられません!!育児に関してはもうアマさんに頼りっきりだったりします。一番初めに覚える言葉は英語・・いやタガログ語(フィリピン語)だったりして!?




セントラル

2006.07.06. [18:55] 香港での生活 | C:4 | TB:0 | Edit

新居に引越したらお仕事再開する予定です。今日はその下準備にセントラルにあるとある会社を訪れてきました。

Central

今日はとーってもいい天気!でもちょっと歩いただけで汗だくに。顔も日焼け止めたくさんぬって行ったけど家に戻るころには真っ赤になってました。

お散歩

2006.07.05. [19:54] 子育てのこと | C:0 | TB:0 | Edit

毎日蒸し暑い日が続いてる香港です。日中は暑すぎてBubuを連れて歩くのはちょっと無理だけど、日が落ち始める5時から6時ごろにフラットにあるガーデンを15分ほどお散歩するのが日課になってます。

Garden1

Bubuに語りかけながらゆっくりお散歩してます。

Garden2

ビクトリアハーバーの向こう側は九龍サイド。今日はとってもいい天気!

引越準備開始!

2006.07.03. [17:24] 香港での生活 | C:0 | TB:0 | Edit

Cobuファミリーは今月末に新居へお引越し!香港に永住する気はないんだけど、ダーリンの香港パスポート取得のためにあと最低5年は香港に住む予定なので(香港パスポートが取得できれば日本はおろかほとんどの国にビザなしで行ける)このままバカ高い家賃を払っていくのはもったいない!ということで購入にいたりました。二人の給与を合わせればローン申請も問題なくクリアできました!中古のフラットなので現在大規模な内装工事中。今日はお昼に工事の進み具合をチェックしに行ってきました・・・が、ランチタイムということでワーカーさんはだ~れもいませんでした。。

renovation

しかし、今現在でこの様子・・フローリングのコーティングも壁のペイントも終わってない・・それどころか電気配線や水周りの工事もまだ手付かずの状態。本当に今のフラットの契約期限までに引越しできるのだろうか、ちょっと不安だったりします。


お食い初め

2006.07.02. [00:25] 香港での生活 | C:0 | TB:0 | Edit

「お食い初め」とは、生まれてきた赤ちゃんが、一生食べ物に困らないようにという願いを込めて、生後100日目もしくは120日目に行われ、 赤ちゃんに食事の真似事をする儀式のことです。今日はBubuのお祝いの為に友人の日本人カップルと共にゆかたを着て日本レストランに行ってきました。ゆかたを着た私たちは注目の的!たくさんの人にジロジロみられました。でも気にしなーい。夜7時からのスタートで、途中からは香港人の友達サイモンも加わり6人でのお祝いとなりました。

okuizome

キンキの塩焼き。350ドル(5,000円位)もした!

この日Bubuはよっぽど嬉しかったのか何度もケケケッと楽しそうに声をだして笑ってくれました。1時間くらいで切り上げてこようと思ったけどBubuが上機嫌(途中ちょっとぐずったけど)だったので気がついたら結局2時間近く経ってました。家に戻ったBubuはちょっと興奮気味。いつもだったらおねむの時なのでこれを期に睡眠サイクルが変わっちゃったらどうしようと思ったけど、すぐにこてっと寝入ってくれてホッ。

これからどんどん成長めまぐるしい時期になるのでとても楽しみ♪早く一緒に旅行とか行きたいな。

    Cobu

    • Author:Cobu
    • イギリスの大学を卒業後、シンガポールで就職→香港に転職。2006年3月香港で男の子を出産し、働くママになりました。

